pagelist

2006年12月5日火曜日

NIRVANA

多分彼らを知ったのは高校1年ぐらいだったと思う。
名前とNEVERMINDのジャケットは中学ぐらいから知ってたけど、音を聴いたのは当時WOWOWでやってたMUSIC FACTORYだった。
そこには、NIRVANAの他にもPEARL JAMやSOUNDGARDENといったいわゆる"オルタナ・グランジ"なバンドのクリップが30秒ずつぐらい紹介されてた。

元々クソ田舎な中学校な割に、周りの友達は洋楽ばっかり聴いていてGREEN DAYとかレッチリが給食の時間流れたりすることもあった。

そんな影響で中学生以来ずっと洋楽ばかり聴いていて、高校の時にたまたま見たKBS京都で深夜やっていた"ビルボードTOP40"という番組がリアルタイムの音楽を教えてくれた。
当時(1996年ぐらい)はもうオルタナブームは終焉していたけど、STONE TEMPLE PILOTSとかFOO FIGHTERSとかのクリップが流れてた。
都会だとHMVとかタワレコに行って試聴してCDを買うことができるけど、田舎だとラジオ、雑誌、TVを参考に買うしかなった。

だから、MUSIC FACTORYでみたNIRVANAのクリップは衝撃的だった。
急いでオカンにCD屋さんに連れて行ってもらい"Nevermind"を買ったのをよく覚えている。

帰りの車で1曲目の"Smells Like Teen Sprits"を聴いて、
「あ、なんでこの人死んだんやろ。もったいな」
ってずっと思ってた。

次にタイトルどおりMTV Unpluggedでのライブを収録した"MTV Unplugged In NY"を買った。
NIRVANAのアルバムは全部好きやけど、どれか一枚選べって言われたらこれを選ぶかな。
ホント捨て曲が一切無い。
そういえば、2年ぐらい前にPEARL JAMが出演したMTV Unpluggedを見たけど、全員ロックしすぎてて全然Unpluggedじゃなかった。
それに比べて、NIRVANAとALICE IN CHAINSのUnpluggedは演奏も控えめで楽曲の良さが前面に出ていて素晴らしい。

それからブートレグやNIRVANAに関する本をたくさん買った。
今はたまに聴く位やけど、俺の人生に与えて影響はものすごいものがある。
だから、シアトルといえばマリナーズでもCHAMPIONでもスターバックスでも無く"NIRVANA"
なんです。
やべぇ、長文になってしまった。
他にもいろいろ書きたいことあるけど仕事中なんでこれぐらいにしときます。

0 件のコメント: