pagelist

2009年8月20日木曜日

お盆休みの雑感

○久しぶりに京都の天一に行けた。いつも行ってた店じゃなかったけど美味かった。
こっちでは、美味しい店に出会わないな。

○アズウィーのニューEPが良すぎる。シモさんコークボトルブルーカラー忘れずに宜しくお願いします!

○おばあちゃんの家で食べた、ぜんまいの炊いたんが美味しかった。元気そうで安心した。

○休み中にBSでやった戦争番組がなかなか興味深かった。二年ぐらい前の終戦記念日に観た「日本のいちばん長い日」は衝撃的だったな。

○図書館で借りた「昭和史 戦後篇」を読んでるんですが、読みやすいのでオススメ。著者はさっき書いた「日本のいちばん長い日」の原作も書いている人。この本は違うんですが、最近意識的に左寄りの本ばかり読んでいたんで、右寄りの本も読もう。

○落語の感想を書き忘れてたが、最高でした。

演目
桂 紅雀 七度狐
桂 雀松 マキシム・ド・ぜんざい
桂 南光 あくびの稽古
笑福亭松之助 軒づけ
桂 枝雀 道具屋(ビデオ出演)
座談会 イーディス・ハンソン、ざこば、南光、雀松、米團治、紅雀

米朝師匠はまた入院されたみたいで心配してましたが元気みたいです。
この日の一番の爆笑はビデオで流れた枝雀さんの「道具屋」だった。
ほんま腹抱えて笑ってましたよ。嫁が陣痛で苦しんでるときに・・・
さんまの師匠の松之助さんやテレビでおなじみのざこばさんをナマで見れたんは貴重な体験だった。








0 件のコメント: